埼玉県越谷市の介護付有料老人ホーム「幸楽園」|ブログ 越谷幸楽園ブログ

ブログ
HOME > ブログ目次 > 2018年11月 > ボイストレーニング(‘◇’)

ボイストレーニング(‘◇’)

2018年11月23日

こんにちは!

寒い日が続きますね…

朝布団から出られない日が続きます(>_<)

 

さて今日は2か月前に行った、ボイストレーニングの先生にもう一度来てもらいました!

今回も10名前後の方に参加していただいて、職員も交じって一緒に

大きな声を出したり、口を大きく開けたりと、普段からは想像もできないくらい

顔や口周りの筋肉を使いました!

 

「楽しかったけど、結構疲れるね」なんて言っている利用者さんもいらっしゃいましたが、

それだけしっかり取り組んでくださった証拠だと思います!

 

DSC_2105    DSC_2135

 

少しでも安全に食事を食べるために、口の筋肉や声を出すことでのどを使って、

安全に楽しくご飯を食べていけるようにしたいですね♪