埼玉県越谷市の介護付有料老人ホーム「幸楽園」|ブログ 越谷幸楽園ブログ

ブログ
HOME > ブログ目次 > 2019年03月 > 傾聴ボランティア👂

傾聴ボランティア👂

2019年3月21日

こんにちは!

施設長の染野です(^-^)

3月も下旬になり、暖かい日が続いています♪

4月に入ると新卒も入社してきて、活気づいてきます✨

楽しみなことが多い4月が楽しみです(*^_^*)

 

リボン

今日は越谷市のボランティア団体に来ていただき、

利用者様とのお話(傾聴)をしていただきました!!

 

「深いレベルで、相手をよく理解し、気持ちを汲み取り、共感する」聴き方のことを傾聴と言います(^-^)

介護現場では必要なことですね♪

利用者様の話を傾聴し、安心していただくことは必要です。

 

DSC_2200    DSC_2201

 

今回は、複数の利用者様とボランティアの方2名に来ていただき、

1時間かけてお話を聞いてもらいました!

普段と違う人が来て、最初は様子を見ている利用者様が多かったですが、

最後には楽しそうにお話されている方が多かったです(*^_^*)

 

毎月1度来てもらい、開催していこうと思っています!!

 

リボン