埼玉県越谷市の介護付有料老人ホーム「幸楽園」|ブログ 越谷幸楽園ブログ

ブログ
HOME > ブログ目次 > 2022年07月 > 短冊つくり!!!

短冊つくり!!!

2022年7月6日

こんにちは!

施設長の梅田ですヽ(^。^)ノ

 

さて、明日は七夕なので本日は皆さんと一緒に短冊を書きました!

 

   

 

皆様色々なお願い事を書いてました♪

まだまだ写真ありますよー!

   

ドドドンッ!!!

皆様素敵な笑顔ですね♪

 

中にはスタッフの方とデートがしたいって書いている利用者様もいらっしゃいました♪

 

七夕が宮中行事だった頃は、カラドリの葉にたまった夜露で墨をすり、

梶の葉に和歌を書き笹竹に吊るすことで書道などの上達を願う風習があったそうです。

この風習がもとになり、手習いの盛んだった江戸時代になると、その上達を祈り、

短冊に願いを書くようになったと言われています。

 

皆様も、仕事先や学校で上達したいことがあれば是非!

短冊に願い事を書きましょう!

僕の今の願い事は、記憶力上達です!!!(笑)

 

次回のブログもお楽しみに♪