埼玉県越谷市の介護付有料老人ホーム「幸楽園」|ブログ 越谷幸楽園ブログ

ブログ
HOME > ブログ目次 > 2022年08月 > ハッピーバースデイな方をご紹介!!!

ハッピーバースデイな方をご紹介!!!

2022年8月7日

こんにちは!

施設長の梅田です(^◇^)

 

今月のハッピーバースデイな方を紹介していくぜ!!!

今月のおめでたい方は…この方だ!ドドンッ!

わお!80歳!お誕生日おめでとうございます(*^_^*)

 

ん…?傘寿ってなんだろう…?聞いたことない…。

「豆知識」

傘寿とは数え年で80歳を迎えた方の長寿をお祝いする習慣で、「八十寿」(やそじゅ)とも呼ばれてるそうです!

その由来は、実は文字の見た目にあり、漢数字で「八十」と縦書きすると、「傘」の略字である「仐」に似て見える……というわけです!

 

知らなかった…喜寿(77歳)や米寿(88歳)は知っておりましたが、

まさか80歳でも文字でお祝いする習慣があったとは…。

とても勉強になります(^0_0^)

 

というか笑顔が素敵です♪

いつまでもお元気で、これからも素敵な笑顔を

僕たちに魅せてほしいですね!

 

さあ…来月のハッピーバースデイな方は誰だろうな…

乞うご期待!!!!