埼玉県越谷市の介護付有料老人ホーム「幸楽園」|ブログ 越谷幸楽園ブログ

ブログ
HOME > ブログ目次 > 2023年04月 > 春告げ魚🐡

春告げ魚🐡

2023年4月25日

こんにちは!

相談員の近藤です(゜-゜)

 

 

 

 

最近は最高気温が26度になる日もあったり

暖かい日も増えてきてだいぶ過ごしやすくいい季節になってきましたね。

僕にとっては花粉がなくなってきたのが大きいです!笑

 

施設にも新卒がきたり、春を感じる今日この頃ですが、

そんな春を感じるイベント食での様子をお届け致します。

 

メニューはこちら!

 

 

 

MENU

・しば漬けの混ぜご飯

・めばるの塩焼き

・そら豆のかき揚げ

・もずく酢

・すまし汁

・いちご

 

 

 

タイトルの春告げ魚とはめばるのことで、目春と書いたりするなど

春を告げる魚と知られているみたいです。

 

しば漬けご飯とかき揚げの鮮やかさも春を彷彿させてくれますね。

 

 

 

 

 

 

春を感じ、皆様の表情も自然と柔らかくなっているように感じます。

 

 

僕はいちごといえば冬だと思っていたのですが、

そうでもないみたいです。

 

気温によって味が変わるそうで、

寒い時期ほど甘くて、暖かい時期は甘酸っぱくなるみたいです。

 

個人的には甘酸っぱいいちごが好きなので今が食べ頃ですね!

 

 

 

 

 

 

ちなみにご利用者様は甘い方が好きという方が多かったです。

でも皆様いちごはお好きみたいで、一番最初に食べている方がたくさんいました。笑

皆様分かりやすくて面白いです。笑

 

なにより喜んで頂けてよかったです。

 

 

 

 

 

それではまた(..)