埼玉県越谷市の介護付有料老人ホーム「幸楽園」|ブログ 越谷幸楽園ブログ

ブログ
HOME > ブログ目次 > 2023年05月 > 日曜レク💡〈古今東西〉

日曜レク💡〈古今東西〉

2023年5月28日

 

こんにちは!

相談員の近藤です(゜-゜)

 

 

 

前回の日曜レクは写真を撮り忘れてしまいましたが

今回は他の職員さんに協力してもらい

バッチリ撮ってきました!📷

 

今回の脳トレは「古今東西ゲーム」です。

以外と皆さんご存じではなかったみたいで

ルールを説明しました。

①お題に対して答えをみんなで出していく

②既に出たもの、不適正なものはノーカウント

 

 

「職業」「動物」などいろいろなお題を出しまして

皆様頑張ってたくさん絞り出してくれました。

僕が知らないような難しい職業を出してくれた方もいらっしゃいました。

 

 

なかでも特に盛り上がったのが「都道府県」のお題でした。

 

やっぱり最初に出たのは”東京”、”埼玉”でしたね。

皆様で47個全部出そうと、途中から一体感もうまれて盛り上がりました。

 

残り10個くらいになると

皆様さすがに苦戦されていたようで

ささやき女将が出てきてました(笑)

 

 

僕も最後の方は何が出てないか一緒に考えてしまいましたが、

(ささやき女将の力もあり?)47都道府県すべて出すことが出来ました👏

 

ちなみに最後にでたのは”三重県”でした。

「昔旅行でここに行ったよ」などのお話も聞けて良かったです。

 

みんなで全部出したので達成感がありましたね。

皆様必死に考えて下さったので、今回も脳トレ成功です💡

 

次回も楽しく脳トレできるようまた企画します!

 

 

 

それではまた(..)