埼玉県越谷市の介護付有料老人ホーム「幸楽園」|ブログ 越谷幸楽園ブログ

ブログ
HOME > ブログ目次 > 2023年06月 > 日曜レク💡〈じゃんけんすごろく🎲〉

日曜レク💡〈じゃんけんすごろく🎲〉

2023年6月12日

こんにちは!

相談員の近藤です(゜-゜)

 

 

 

日曜日恒例となりました脳トレレクリエーション💡

今回は ”じゃんけんすごろく” をやりました!

 

 

普通のすごろくとは少し違って、

じゃんけんの勝敗、出したものによって

進めるマスが決められています。

負け→1マス進む

グーで勝ち→5マス進む など

 

また、それぞれのマスに機能訓練できるような指令があり、

それをやってもらいながらゴールを目指していきます🚩

 

それではお写真と共にその様子をお送りします。

 

 

 

 

まずじゃんけんですね!

みんな一斉に~

最初はグー✊🏻

 

 

じゃんけんぽい✌🏻

 

 

 

それでは出したものに応じてマスを進めていきましょう!

進むマスを職員と確認しながら

それぞれ止まったマスの指令をやっていきましたが、

 

これがとても面白くて、

”前の人に全力笑顔”、”顔じゃんけんをする”とか

 

”早口言葉:生麦生米生卵3回”とか

”隣の人と握手”、”みんなで○○を合唱” など、

 

皆様頑張ってやっていて、終始にぎやかな様子でした☺

 

特に、みんなで合唱の時はにぎやかで温かい空間で、

心がすごく和みました☺

 

 

 

 

最後に今回のベストショット📷✨

 

今年新卒の職員と利用者様です!

新卒の職員もレクを盛り上げてくれました!

 

 

新しい職員と利用者様、また利用者様同士も交流が深められ、

楽しいレクでした◎

また絶対やりたいと思います!

 

 

 

それではまた(..)