埼玉県越谷市の介護付有料老人ホーム「幸楽園」|ブログ 越谷幸楽園ブログ

ブログ
HOME > ブログ目次 > 2023年07月 > 短冊に願いをこめて

短冊に願いをこめて

2023年7月8日

昔あるところに、神様の娘の織姫と、若者の彦星がいました。
織姫は機織りの仕事をしていて働き者。彦星は牛の世話をしているしっかり者でした。
やがて2人は結婚しました。
すると、今まで働き者だった2人は急に遊んで暮らすようになり、全く働かなくなってしまいました。
怒った神様は、2人の間に天の川を作って離してしまいました。
悲しみにくれた2人は泣き続けました。
それを見た神様は、前のようにまじめに働いたら、1年に1度だけ、2人を会わせてくれると約束しました。
それから2人は心を入れ替えて一生懸命働くようになったのです。

そして、2人は年に1度だけ天の川を渡って会うことが許されるようになり、

その日が七夕とされるようになりました。

 

 

 

 

突然すいません!(笑)

相談員の近藤です(゜-゜)

 

七夕ってとてもロマンチックな物語ですよね。

ここ数年のコロナ情勢も相まって、現実味が増しますね。

日々頑張っていればいいことがあるんだという

教えにもなっていて、個人的に好きな行事です。

 

 

 

利用者様、皆様にいいことがありますように

短冊を作ってもらいました☆彡

 

 

 

皆様素敵な願い事ありがとうございます。

いくつか気になるものがありますね…!

 

意中の人、好きな人、女が欲しいなど、皆様ほんとお若い!!!

意中の人が誰なのか気になりますね…(笑)

 

それと、お腹周りの…あ、泉澤主任の短冊も混ぜてしまいました。。

 

 

 

ちなみにこんな感じで皆様の短冊は飾らせて頂きました。

 

 

 

 

そして僕の願い事!

 

│ ̄ ̄ ̄皆 ̄ ̄ ̄│

│   様   │

│   の   │

│   願   │

│   い   │

│   事   │

│   が   │

│   叶   │

│   い   │

│   ま   │

│   す   │

│   よ   │

│   う   │

│___に___│

 

それではまた(..)