埼玉県越谷市の介護付有料老人ホーム「幸楽園」|ブログ 越谷幸楽園ブログ

ブログ
HOME > ブログ目次 > 2023年07月 > 4年ぶりの大沢八坂神社祭礼

4年ぶりの大沢八坂神社祭礼

2023年7月16日

こんにちは!

相談員の近藤です(゜-゜)

 

7月16日、ご近所さまからとある情報を聞きつけました。

 

 

 

お昼ごろに、お神輿が越谷幸楽園の前を通るとのご情報…!

 

 

これは利用者様に是非見て頂きたいということで

職員総出でスタンバイしました◎

 

この日は40度近い猛暑日でしたので体調面を考慮し、

お神輿が来るギリギリまで施設内で待機しました。

 

 

待機中もお祭りのお話をされていて、楽しみにされていました。

越谷幸楽園がある大沢地区の大沢八坂神社祭礼というお祭りで

今年は4年ぶりの開催だそうです。

僕自身もお祭りは久しく行ってなかったので興奮気味でした。笑

 

 

水分補給をしながら、スタンバイ完了◎

ちょうど日陰になっていて良かったです。

お神輿を担ぐ声が聞こえてきて皆様の期待も高まってきました。

 

そして、子供神輿がきました!

こんなに近くまできてくれて皆様喜んでいました。

やっぱり利用者様にとっては孫を見るような感覚になるのでしょうか。

普段施設では子供と接する機会はないので、

子供たちがお神輿を担ぐ姿をみて、応援や優しく声をかける方もいらっしゃいました。

 

 

その後に続いて、大きなお神輿もきました。

大きいので施設内までは入れませんでしたが、

この距離でも、実際みると迫力がありました。

 

 

 

 

皆様お祭りの血が騒ぎ、熱くなられていて大盛り上がりでした。

(皆様のわっしょいポーズ)

 

この情報を教えて下さったご近所さま、

大沢八坂神社祭礼に携わっている大沢地区の方々

ありがとうございます。

また来年も楽しみですね。

 

 

 

それではまた(..)