埼玉県越谷市の介護付有料老人ホーム「幸楽園」|ブログ 越谷幸楽園ブログ

ブログ
HOME > ブログ目次 > 2023年11月 > 11月11日は何の日?

11月11日は何の日?

2023年11月11日

こんにちは!

相談員の近藤です(゜-゜)

 

 

早速ですが、皆様に質問です。

本日、11月11日といえば何の日でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

そうです!

11月11日は「介護の日」です!!

 

 

皆様はご存じでしたか?

 

僕は正直「ポッキーの日」という印象が強くて

この仕事をしているのに全く知りませんでした。(笑)

 

 

他にも

・「プリッツの日」・「ベースの日」・「きりたんぽの日」・「ちんあなごの日」など…

54個くらいあるみたいです(゜_゜)なんて日だ!(10月10日に次いで2番目に記念日が多いとか)

一覧です。いろいろきになるのがありますね。

 

なんでそんな混雑している日に「介護の日」を設定してしまったのだろう。

調べてみました。

 

厚生労働省から引用

「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」を念頭に、「いい日、いい日」にかけた、覚えやすく、親しみやすい語呂合わせ

“介護について理解と認識を深め、介護従事者、介護サービス利用者及び介護家族を支援するとともに、

利用者、家族、介護従事者、それらを取り巻く地域社会における支え合いや交流を促進する観点から、

高齢者や障害者等に対する介護に関し、国民への啓発を重点的に実施するための日”

 

だそうです。

介護従事者としては知っておかなければいけませんね!

 

介護の日ということなのでこの場を借りて、

越谷幸楽園としてもご利用者様やご家族様のご理解、日々のご協力を感謝しております。

 

急に気温も寒くなってきましたが、

寒さに負けず、”あったか介護”して参りますのでよろしくお願いします!

 

 

それではまた(..)