埼玉県越谷市の介護付有料老人ホーム「幸楽園」|ブログ 越谷幸楽園ブログ

ブログ
HOME > ブログ目次 > 2023年05月 > ㊗ 100歳 🎉

㊗ 100歳 🎉

2023年5月1日

こんにちは!

相談員の近藤です(゜-゜)

 

 

 

本日はとてもおめでたいことがありました。

 

なんと!

この度、越谷幸楽園で

100歳を迎えられた方がいらっしゃいます!

 

僕自身、100歳の方に初めてお目にかかりました。

調べたところ、100歳まで生きる確率としては

男性1%、女性は6%程だそうです。

 

おめでたい気持ちもそうですが、なにより感動をしまして、

100年、一世紀を過ごしてこられたと考えると

もはや神様のような、崇めたい存在です。

 

この度は施設職員一同で盛大にお祝いをさせて頂きました。

その様子をお写真でお届けします。

 

 

 

百寿、おめでとうございます。

職員よりお花とケーキを贈らせて頂きました。

 

まだまだ本当にお元気で、現役です。

足腰がしっかりされていて、ご自身でトイレなどに歩かれていますし、

立ち上がりなどの一連の動作も安定されていて、正直100歳とは思えないほどです。

 

お食事の際はお箸を使い、よく噛んで綺麗に召し上がられるので

見習わなければと考えさせられる時もあります。

 

 

 

4つの時代を生きてこられ、

越谷幸楽園唯一の大正生まれということで

長生きの秘訣をきいたところ、

 

 

「そんなもんわかんねぇな~」

と話されていました(笑)

 

 

でもご本人様の日々の様子をみていると、

やっぱり食事を好き嫌いなく、よく噛んで食べることだったり、

以前は農家をされていたこともあり、

足腰が強いというのが長寿の秘訣なのではないかと思います。

 

 

 

そういった尊敬の念も強くありますが、

 

なにより、本当にかわいらしくて、

越谷幸楽園の ”みんなのおばあちゃん” といった感じなんです。

 

休日の職員も誕生日だから会いに来ていたり、

個人的にケーキやプレゼントを持ってきている職員もいました。

 

 

見てください!

肺活量もまだまだ現役でした!

 

さすがにケーキはご本人様一人では多すぎたので、笑

みんなでたべました!美味しかったです☺

 

 

 

100歳のお誕生日という、

これとない機会に関われたこと誇りに思います。

ありがとうございます。

 

現在最高齢の方は116歳だそうで、

目指してとは言いませんが、

これからもお変わりなく

お元気に過ごして頂きたいなと思います。

 

改めまして、

この度は本当におめでとうございます。

 

 

 

それではまた(..)