埼玉県越谷市の介護付有料老人ホーム「幸楽園」|ブログ 越谷幸楽園ブログ

ブログ
HOME > ブログ目次 > 2023年05月 > 日曜日はレクの日💡

日曜日はレクの日💡

2023年5月8日

こんにちは!

相談員の近藤です(゜-゜)

 

 

 

 

今回は僕の方で新しいことを始めてみましたのでご報告します。

 

 

 

~定期開催日曜レク~

内容は脳トレレクリエーションです!

 

 

毎週日曜日に機能訓練の一環として始めてみました◎

脳を皆様に使ってもらい、活性化を図ろう!というものです。

これが新しい日課として

受け入れてもらえたらいいなと思っています。

 

 

 

今回は間違い探し〈中級〉をやりました。

 

実は先日お試しで〈初級〉をやったのですが、

簡単すぎたみたいですぐ終わってしまったので(笑)

今回は〈中級〉を用意しました。

 

 

 

 

こんな感じのものです。

結構難しいですよね!

(答えを最後にのせるので皆様も是非)

 

キジのやつは僕も答え見るまでわからなかったです。笑

 

 

 

 

利用者様も苦戦していた様子で

ヒントで答えがわかる方もいたり、

なんとか全て自力で解けていた方もいました!

すごいです。

 

分からなくても答えの説明を聞いたら

皆様「あ~!!」と納得されていたので

脳トレとしてかなり機能できまして良かったです◎

 

 

なによりびっくりしたことがあって、

どんな方でも皆様ご自身のお名前はしっかり漢字で

フルネームで綺麗に書いていたことです。

 

施設にいるとなにか物を書いたりする機会もあまりないので、

正直、書けない方もいるかなと思っていましたが

今回新たな発見でした。

 

これからも維持できるように手先の機能訓練も兼ねて

毎週日曜、継続していくことが大事だと思いました。

 

 

 

 

 

 

レクは良かったのですが、一つ失態をしまして、

 

レクやるのに必死で利用者様の写真とるのを忘れてしまいました、、笑

いつもただでさえ文章が多いのに写真がないとより多くみえますよね、すいません(>_<)

次回またブログでお届けできたらと思います!

 

 

 

それではまた(..)(答えはこちら↓)